Sunny & Sanguine!

陽気に、元気に、日々や音楽のことを綴っていきます。


| - | | - | - | pookmark |
やってみました。
友人宅で少し見て、
面白そうなのでやってみました。

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……東京都タイプ

私は東京都タイプでした。
正直、耳に痛い言葉ばかりですが、
そういう面もあるのでしょうね。
というか、自分では
判りません(笑)

知的で新しいもの好きか、
知的でお坊ちゃん系。
あるいは、ほんわか系が
タイプとのことでした。
‥‥当たっているのかな?^^

お暇でしたら、
話のタネにどうぞvv

みなさんは、
何都道府県タイプに
なりましたか?


| 日記 | 23:32 | comments(2) | - | pookmark |
こどもたち
 メリークリスマス!

今日で本年最後の
お仕事が終わりました。
12月は長かった‥!

でも、ホールでの演奏会
だけではなく、
幼稚園や保育園といった
小さな子供達の前で
演奏するという、
貴重な機会を得られたのは、
とても嬉しかったです。

子供達って、
面白いと思うと
心から楽しんでくれるし、
逆につまらなければ、
まるで興味をしめさない(笑)

音楽においても、やはり
同じ事が言えると思います。
だから、音楽に対しても、
こちらが誠実な態度で
より良いものを提供しよう、
と思って伝えると、
それを敏感に
感じ取ってくれます。
良い意味で反応が
ダイレクトなんですよね!

そう言う訳で、
小さなお客様に
音楽を聴いて頂けるのは、
本当に良い勉強になったなぁ、
としみじみ思いました。

今年もあと僅かですが、
一日一日を大切に
過ごしたいですね。
来年もがんばるぞ!

寒い日々が続いております。
皆様も、風邪等には
お気をつけ下さいませ!

それでは、また。
| 日記 | 20:47 | comments(2) | - | pookmark |
冬休み
大学の授業も
昨日で終わり、
冬休みとなりました。

レッスンその他で
結局は変わらない毎日
になると思いますが(笑)
まとめて時間がとれるので
この機会を生かして
色々なことにチャレンジ
したいと思います。

とりあえず今日は、
家族と約束していた
『のだめ』の映画を
観に行ってきます!

楽しみ!
| 日記 | 09:21 | comments(0) | - | pookmark |
絶賛『再生中』
なんとなく思いついたので、
今ハマっている曲のCDのアーティストをご紹介。

(1)Dvořák: Piano Quintet #2 In A, 

Op. 81, B 155

Borodin Quartet & Sviatoslav Richter


(2)Travelling

宇多田ヒカル


(3)What Game Shall We Play Today?

Chick Corea


(4)César Franck:

Prelude, Fugue and Variation in B minor, 

Op. 18: I. Prelude

Alexander Paley


(1)と(4)は、以前記事にも書きました、

私が現在もっともハマっております二曲、

ドヴォルジャークのピアノ五重奏曲二番と

セザール・フランクの前奏曲とフーガ、変奏曲

でございます。


あまりにも聴きすぎて演奏者のクセまで覚えてしまいそう(笑)

なので、そろそろ他の演奏も聴かなきゃな‥


(2)(3)は敢えてクラシック以外の曲をチョイスしてみました。

好きなんです。宇多田さん。

チックコリアはSpainとCrystal Silenceも大好きです。


以上はあくまで、私の好みの話ですが

こうして色んな曲を聴いていると、

名曲は、ジャンルを問わないということを

しみじみと思い知らされます!


また休みに入ったら、

色んな曲を開拓していきたいな‥‥


皆さんも、ここ最近のオススメのCD等ありましたら

是非教えてください!

ジャンルを問わず、大歓迎です^^

| 日記 | 01:27 | comments(0) | - | pookmark |
泣ける‥‥
 今、N響アワーで放送中の、
ショスタコーヴィチのVn協奏曲1番...

数あるヴァイオリン協奏曲の中でも、
一番といって良いくらい好きな曲です。

特に三楽章のパッサカリア。
あまりの旋律の美しさに、
背筋がぞくぞくと震えます。

D・オイストラフのこの曲の演奏を、
初めて聴いたときは、思わず
涙があふれました...

いつか必ず、弾きたい曲です。
できることなら、オケと一緒に(笑)
| 日記 | 21:28 | comments(2) | - | pookmark |
ゆうやけ
DVC00175.jpg
昨日今日と、すっかり寒くなりましたね。

私は今、都内へ向かう電車に
乗っているのですが、
ヒートテック+服二枚+コート
さらに手袋マフラーを加え、
真冬並の装備で参りました!

では周りの乗客はというと、
けっこう普通の格好をしていらっしゃったり…
何故みなさん、そんな薄着でいられるの?(笑)
冬生まれなのに寒がりな、アチャぼうでした。

皆さんもどうぞ風邪には
お気をつけてくださいね!


写真は例によって田舎の空。
冬(秋だけど)の空はどこか
透き通って見えます。

空気、おいしかったなぁ…!
| 日記 | 21:51 | comments(0) | - | pookmark |
終わった^^
おはようございます。

さて、昨日で学校祭が終わりました!
今回はあまりお友達にも連絡をしなかったので、
いつやるんだろう、いつの間にか終わってた、
とか思われているかもしれませんが、
どうもすみませんでした。
来年こそはおおっぴらにアピールします。

ここ一週間、練習と本番を繰り返して、思った事。
やっぱり本番が一番楽しいなぁ、と。

オケの中の一人だから緊張してないだけで、
どうせソロなら緊張してそんなこと考える余裕もないだろう、
とご指摘受ければ、まあそうですね、と言うしか無いのですが(笑)
どちらも同じ本番なので、私にとっては同価値。
だから演奏会に対する姿勢だけは、
オケでもソロでも変えたくないと思っています。

ひとまず今日は学校の演奏会をお休みして、
一日まったりと練習をする予定です。

練習も本番もどんどん経験して、
早く演奏会に「慣れ」ていきたいですね。
| 日記 | 08:50 | comments(0) | - | pookmark |
とっさの一言(ドイツ語編)
 授業で先生がおっしゃった言葉を、ノートの端っこにメモしてみました。
いざというときに使えるとちょっとカッコ良い。
そんなドイツ語の一言集。


echt!?
(エヒツ)
「マジで!?」

egal...
(エガール)
「どっちでも良いよ...」

genug!
(ゲヌーク)
「もう十分!」


友人の話に驚いたとき、疲れているとき、おかわりはいらないとき。
たったの一言ですが、実にヴァリエーション豊かに使えます。

‥‥ただし、ご使用の際は相手と場面を選んで使いましょう(笑)
さあ皆さんも、ご一緒に! genug!
| 日記 | 17:21 | comments(0) | - | pookmark |
夕食
学園祭、行ってきました。
コンサートでは大好きなヘンデルのパッサカリアが聴けて、とても楽しかったです!
今だにこの曲を聴くと、何年か前まで放送されていたドキュメンタリーでの、龍くんの演奏を思い出します。
旋律も和音も、本当に素敵な曲です。

同世代の人の演奏を聴くといつも、自分も頑張らなきゃ、と刺激を受けるんですよね!

さて今日の夕食は外食です。
今から母親と合流する予定です。
何を食べようかな…
肉か、イタリアンがいいな(笑)
| 日記 | 20:18 | comments(0) | - | pookmark |
学園祭
こんにちは。今日は何となく肌寒いですね。

一昨日の演奏会は楽しかったです。
現代音楽あり、クラシックあり、
はたまたアンコールにビートルズありと、
バリエーション豊かなプログラムでした。

さて、今日もコンサートに行ってきます。
目白大学の学園祭なんですが、学校の友人が出演するそうなので、私がずっと習っている先生と一緒に、行ってまいります!
| 日記 | 14:38 | comments(0) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ご協力お願いします!
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS