Sunny & Sanguine!

陽気に、元気に、日々や音楽のことを綴っていきます。


| - | | - | - | pookmark |
秋の空
DVC00146.jpg

お久しぶりです!
暑かったり寒かったりと、不安定な気候ですね。
巷ではインフルエンザが大流行中ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

しばらくの間、音信不通になってしまい、すみませんでした。ようやく復活です。

もう秋ですね。ということで写真は秋空です。
秋といえば演奏会のシーズン!
私もほぼ毎週、学校帰りに演奏会を聴きに行っております。
学生券なるものが存在する以上、学生証を有効に使わない手はありませんよね!(笑)

という訳で、今日もレッスンが終わった後は、大学に少し寄って、それから演奏会に行く予定です。
今から楽しみです!
| 日記 | 09:21 | comments(2) | - | pookmark |
やった!
 つい先程、お仕事で嬉しいお話がまいこんできました‥‥

詳細は未定なので、ここで詳しくお話しはできませんが。
貴重な演奏の機会を頂けるとのことで、私の胸は喜びで一杯です。

これを目標に、モチベーションを上げて頑張るぞー!
| 日記 | 00:51 | comments(0) | - | pookmark |
八月
 こんばんは。しばらく更新が止まってしまってすみませんでした。
オケやらレッスンやらでバタバタしているとあっというまに八月でした(笑)
これからはなるべく更新、頑張ります。

思い返してみれば、この春から七月にかけてはたくさんの演奏に触れることが出来ました。
5月のケレマンさんのプロコフィエフ、6月には先生の演奏会、7月にはライプツィヒ弦楽四重奏団の室内楽(これがまた素晴らしかったです!)や友人の所属する東大オケ。
その他大学で公開レッスン等もあり、同世代の人の演奏もじっくりと聴けました。

今週も水曜日はレッスンの後、演奏会に出かける予定です。
せっかくの夏休み。時間が許す限りは音楽にどっぷり浸かっていたいですね。


...遅くなりましたが8月6日と9日。
原爆の被災者の方々の冥福を、心からお祈り申し上げます。
| 日記 | 00:41 | comments(0) | - | pookmark |
束の間の休息
 
昨日は試演会がありました。
音階+エチュード四曲はさすがに応えます‥…;

でも、試験ではこれが一曲に減るので、多めに弾いておいて良かったなと思います(笑)

来週の水曜日まで、引き続き練習を頑張ります。
そしたら今度は夏休み。

大学生の夏休みは長いので、やりたいことを一つずつクリアしていきたいです。
勉強はもちろん、聴きに行きたい演奏会もたくさんあります。
(学校の友人の演奏会に、某T大のオーケストラ、聴きに行きたい!)
室内楽もぼちぼち始動したいですし、レパートリーも増やしたい。

夏休み明けに地元で小さな発表会があるので、その為の曲目も探しておきたいですね。

今から考えるのがとても楽しいです。

| 日記 | 10:25 | comments(0) | - | pookmark |
夏は夜
もうすっかり夏ですねー^^

蒸し暑い日中。
できることなら一日中、半袖で居たいくらいです。
(実際には、朝晩の駅のホームの寒さと 日焼けが恐くて長袖人です;)

そう、虫の声もちらほら聴こえる夜。
夏は夜。
‥‥と、かの有名な清少納言さんはおっしゃってます。
が。
即物的な私にひとこと、言わせてもらうとすれば、
夏といえばアイス!

これっきゃありません(笑)

昨日も オケの授業が終わった後は、売店に直行してアイスを買いました^^
(アイスを 夏に 学校で食べられるなんて、幸せですよねvv)

そして 友達と、おつかれーと言いながら 構内で アイスを食べていたら、
目の前を 憧れの先輩 (注:こう書くと なんかLoveっぽいけど、あくまで人柄や音楽を尊敬している、という意味ですヨw) が通りました。
しかも間が悪いことに 丁度 アイスを掲げて にんまりしているときに、
そのお方と ちゅうとはんぱに目が合ってしまったので、
「こんにちは〜」と微妙なテンポで 挨拶をしてみました。
するとその先輩は、これまた微妙な表情で 会釈をして 去っていかれました。

‥‥よくよく考えてみたら、アイス片手に にやにやしてる人から挨拶されても、困りますよね(笑)
そんなどうでも良い話なんですけど、アイスのこと考えていたら思い出してしまいました。

しかし私は 一体誰に この話をしているんでしょうね?(笑)

内輪話で、どうも お粗末様でした(笑)

追伸:チョコとミントの相性の良さは、奇跡だと思います。 了。
| 日記 | 21:21 | comments(2) | - | pookmark |
土曜日♪
気がつけばもう週末…時間が経つのは本当に早いですねー。
毎日一枚は写真を撮ろう! と意気込んでいたのに、毎日更新できていないってどういうことなの…自分(笑)

という訳で、今朝はたまっていたメールを無事返信致しました。
いつもお返事遅くてすいません…>_<

さて今日は朝一にドイツ語、それから室内楽の授業があります。
der des dem den…の魔法の言葉も終わり、今度は目的格なるものを暗記します。
ich mir mich du dir dich…そういえば今日は暗唱だ!(笑)

室内楽はハイドンのカルテット。私は再来週に先輩と一緒に弾きます。
2ndでよかった(笑)
1stの子は大変そう…
この時代の作曲家って、1stバヨリンが えらく重労働ですよね^^;

でも2ndも、リズムをしっかり刻まないとアンサンブルが崩壊してしまうので 隠れた主役です(笑)

オケも2ndだし、今年はなんだか2ndに縁があるかな…?

夕方は ユリア・フィッシャーさんの リサイタルを見に行きます。 チケットはまだ買ってないけど、当日券が残ってると良いなぁ(笑)
| 日記 | 08:06 | comments(0) | - | pookmark |
北村薫さんの本
昨日は午後に授業があったので、お昼過ぎに大学に行きました。
学校へ向かう途中駅でペットボトルを買ったら、電車内で飲みかけのキャップを思わず落としてしまったわたくし。乗り換えもあるのでやむなく500ml 一気飲みです。お腹が揺れる度に音がする…?
おかげで昨日はお昼いらずでした(笑)

そんな話はさておき、今日は今読んでいる本について書かせて頂きます。
最近は北村 薫さんという作家さんにはまっています。
著書はミステリーが殆どですが、ミステリーといっても一昔前の刑事ドラマみたいな荒唐無稽な事件が起きるのではなく、日常の中にひそむ謎を繙いてゆくようなお話なのでとても面白いんです。(そういうドラマが好きという方はごめんなさい!でも私も好きですよ^^)

元高校国語教師である北村さんの博識ぶりも、洗練された文章の中にさりげなく伺えます。
読むだけで教養が身につきそうです(笑)ホントに!
少し前に読んだ<円紫さんと私>シリーズで一気にはまりました。でも今は<ベッキーさん>シリーズにどっぷり浸かっています。
これは昭和初期を舞台にしたお話ですが、過去の時代を通して現在を描き出しているようで、不思議とすこしも古めかしく感じないんです。
つい先日出た 「鷺と雪」はこのシリーズ最終作だそうなので、今は1ページ1ページを大切にしながら読んでいます。

終わるのが惜しい…ステキなお話ばかりです。

もしご興味のあるお方がいらっしゃったら、ぜひ手にとってみてくださることをオススメします!(^O^)/
| 日記 | 12:57 | comments(0) | - | pookmark |
心機一転!
初めての方は初めまして。
そうでない方はお久しぶりです。
アチャ坊(あちゃぼう)と申します。

大学に入学し、はや二ヶ月。
そろそろ学校にも慣れてきたかな?ということで新しくブログを始めてみます。
音楽のこと、日々のことを綴っていけたらいいなぁ、と思っています。

三代目 Sunny & Sanguine! となる当ブログですが、筆者ともども今後とも宜しくお願い致します!
| 日記 | 23:27 | comments(0) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ご協力お願いします!
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS